2014年09月30日

『HERO4・・・』


HERO といってもキムタクではない。


GoPro HERO4 でましたね。
4.jpg
http://www.gopro-nippon.com/news/2014/0929_hero4/index.html


もはや完全なるプロ仕様
すごいことはすごいのだが、値段もタカクナッタネ。。
プロ仕様が5万円以下なんだから、スゴイといえばスゴイか。


普通のPCでは処理不能じゃないかな。
3+で十分じゃないかな。。(負け惜しみ?)

とはいえ、ウエアブルカメラ人気はまだ続く・・
posted by MORIKEN at 06:48| 静岡 ☀| Comment(0) | 物欲大魔王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

『日曜大工・・・』


日曜大工「ハウジングラニヤード」
(ハウジングを持ち運ぶための「取っ手」みたいなもの)

ハウジングが一回り大きくなったので、
いままでのラニヤードでは少々きつくてね。

かといって、
材料費がほとんどかからないはずの既製品を
ウンゼンエンも出して買うのもなあ、、

ということで日曜大工。


好きな長さで作れるので、こりゃいいね。
製作原価1000円ちょっと

20140928001.jpg



カンタンに作ったぜぇ、、、
と読み取れる風に書きましたが、
ほとんどを元技術屋&元釣りキチの父が作ってくれたのです、はい・・笑


でもまあ、
いい感じ、いい感じ。。



準備は整った・・・


posted by MORIKEN at 08:26| 静岡 ☀| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

『月見のおわら2014・・・』



昨年に引き続き、「月見のおわら」日帰りバスツアー。


昨年のブログはこちら↓
http://moriken2.seesaa.net/article/376120277.html


本番「おわら風の盆」と違って、
クラブツーリズム(近ツリ)の貸切企画。
バスで駐車場がびっしり、といいつつも、やはり人は少ない。

19時から21時までの2時間限定
とはいえ、朝から出発したバスは
富山の薬屋「池田屋」に立ち寄ったりするも
17時には現地到着。。。うーーん、早すぎる。
20140928008.jpg

昨年の教訓?から、場所取りしても、
おじいやおばあがお構いなしにカメラマンの前に
ガンガン入ってくるので、意味がないことに気づく。

美味しいもの食べて時間つぶし。。
20140928011.jpg

白エビ
ほたるイカの沖漬け
イカの塩辛(黒作り)
ますの寿司

うーん、どれも絶品


で、19時から撮影開始・・
20140928010.jpg

CANON 5DV & EF70-200mm F2.8L IS USM
ISO 12800の威力を(今年も)発揮してくれました。

20140928003.jpg

20140928004.jpg

20140928002.jpg

20140928001.jpg

20140928006.jpg

20140928005.jpg

20140928007.jpg



日帰りつーことで朝5時帰宅。。
うーん、毎年キツくなる。。。。





posted by MORIKEN at 15:34| 静岡 ☀| Comment(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

『RG BLUE・・・』



ほろ酔い加減の秋の夜
例のごとく!、クリックしてしまったぁ〜〜


RG BLUE SYSTEM 02
http://www.rgblue.jp/ja/
pict_01.jpg

自分が調べた範囲内では最強の水中ライト(なはず)

ややオーバースペックの感もするが、
「大は小をカネル」(はず)
先人の教え?に従おう





3万円のビデオ(Gopro)に
8万円のライト(RG BLUE)をつける

こうゆう人生を
バランスが悪い と人は言う



いいじゃない
にんげんだもの。。



準備は整った、
行きますか、あの海へ。。




posted by MORIKEN at 07:03| 静岡 ☀| Comment(0) | 物欲大魔王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

『当日着・・・』


お気に入りの革靴を修理に出して気がついたのですが、


ヤマト運輸って10時までにセンターへ持ち込むと、
都内なら当日着なんだってね。。
当然ながら、割増運賃はない(三島から都内、の場合)

コレってすごくない??
(って、知らなかったのオレだけ??)


今回の荷物は当日着が必須ではなかったのですが、
個人的にはかなり感動した出来事でした。。

ヤマト万歳!ん??

--
別件
ふとしたことから?、iphone6 plusを触ってみたが、
XPERIA Z1 保有の私には、ほぼ同じ感じでしたね。
ちょっと大きくて、薄い。
つまり、iphone5やiphone6と比較すると大きいんだけど
すでにandroid使用者からすると、思ったより大きくない感じ。
って、買い換えるわけじゃないけどね。。。
posted by MORIKEN at 00:28| 静岡 ☀| Comment(2) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする